シゲの鑑賞日記(仮)

主に趣味(アニメ、仮面ライダー、ポケモンなど)を自由気ままに語りますヾ(๑╹◡╹)ノ" 特に、アニメの感想などをつらつらと書いていくつもりです^ ^

スーパーで迷惑な客1位が一夜で更新された話

 f:id:Skarugo0094:20171105002829p:image

こんにちは、シゲです!

これから書く内容はほとんど愚痴みたいなものなので嫌な方はスルーを推奨します。

 

スーパーでバイトしてたら色んなお客さんがいるわけですよ。最近では少子化が進んでいる影響か、おじいさんおばあさんがメイン層なんですが中には学生がジュースとお菓子を買いに来たり、夜になれば仕事終わりのサラリーマンさんが疲れた様子でビールと揚げ物というテンプレセットを購入したり。いやー、うまく言えないけれどスーパーのお客さんの対応しているとその人の「生活」までちょっと透けて見えるような、そんな不思議な感じがするんですよ。この人もこれから友達と一緒にアイス食うんだろうなーとか、あーこの子はガムを噛みながら帰宅するんだろうか、この人今日の夕飯はおでんなんだなぁとかそういう要領で。

 

 

しかしたまーに迷惑な客がいるわけだ。「ポイントカードお持ちですか」「レジ袋はご利用ですか」と尋ねてもノーコメントだったり、ありったけの小銭を出してきて計算合うように店員に数えさせたり。でもですよ、今回そんなレベルの「迷惑」はめちゃくちゃ可愛いな〜!もうハリネズミか!っ言いたくなるくらい可愛い可愛いかわい子ちゃんだと言うことが判明したのだ。

そう、「クレーマー」だ。いやー凄まじいですよ"あれ"は。見る限り家族連れの40代ですかね?2つの籠いっぱいに食材を詰めてやってきたわけですよ。絶対これ1つの籠じゃ足りないと思ったからもう一つさらに籠を加えて会計を通してたんだけど、そしたら急に「お前籠詰めろや!!!!」って怒鳴り始めるんです。いやもう、思わず「は?」と心の中で呟いてしまうわけだ。それで会計の籠にどんどん商品詰めていってたら今度は「なんだその詰め方は!!!」ですよ????いや、こっちこそ「なんだその言い方は!!!」ですよ!! 

 

今度はさらに「責任者呼べや!!!」はぁ…また面倒ごとだ。私はそこで自分から責任者を呼べば奴の思うツボだと思い「サービスカウンターにお越しくださいませ」と返答する。まぁ当然ながら「呼べいうとんねん!」って返ってくるんです。

「いや、ですからサービスカウンターへ(ry」「もうええわ!!!アホ面しよって!!!」

アホ面??!?、何ですかそれ?自分の事言ってるんですか???いや別に心の中でなら私の悪口はなんぼでも言ってもらって構いませんよ?それをわざわざ口にしなければ気が済まない、なんて器の狭い客なんだ…。

 

しかも周りの人も聞いてるわけですよ。そんなお客さんの怒号を聞いてだれがいい気分で買い物できるんだっちゅう話ですわ。

驚くことにもう一度言いますけどこの方、「家族連れ」ですよ??しかも子供も2,3人いるわけだ。挙げ句の果てに「おい、よー見とけよ!あんな奴になったらあかんぞ」と言われる始末、あの〜?それ全部ブーメランですけど???

何よりも子供が「あんたみてーになりたくねぇわ」って思ってますよ?

 

今回一番可哀想なのは子供ですよ。沸点の低すぎる親の元で育つ子供なんて可哀想すぎますよ。嫁さんも彼が怒鳴っている間、ずっとだんまりでなんだか彼の言いなりになってそうな方で、本当に不憫でならない。あんな方でも嫁さんがいて、子供つくって日本の少子化に貢献しているなんてすっげー胸糞悪い話ですわ。

 

後々聴いた話によると、そこのスーパーでは頻繁に現れてアルバイトの子たちに当たり散らしているみたいです。これじゃあ他のアルバイトの子があまりに可哀想だからマジで二度と来んな!って言いたくなりますよね。

サービス業って何なんですかね?スーパーではお客さんのストレスを発散させるサービスをやってる訳じゃないんですが…。