シゲの鑑賞日記(仮)

主に趣味(アニメ、仮面ライダー、ポケモンなど)を自由気ままに語りますヾ(๑╹◡╹)ノ" 特に、アニメの感想などをつらつらと書いていくつもりです^ ^

運送会社『TMG』のCMがアバンギャルドすぎる件

f:id:Skarugo0094:20171020131639p:image

こんにちは、シゲです!

みなさんは通販でAmazonを利用したことはあるだろうか。注文の際に「○○(運送会社の名前)からお送りします」といった連絡が来るはずだが、その中でTMGという会社に見覚えがあるだろうか。実はこのTMGという会社は非常に”評判が悪い”のだ。以下にネイバー・togetterでまとめられていたものを抜粋して紹介する。

 

・在宅だったが2日「配達出来なかったので持ち帰りました」不在票無し。アマゾンにクレーム。テンプレ返事。三日目に届いたが遅れた理由は「家が分からなかった。やっと見つけた」。第一声が謝罪でなかった事にも驚く。平気で不在票は別の家に入れたかもと言うTMG、その返答を良しとするアマゾンもアウト。受注生産もの以外キャンセルした。

 

・運送会社は荷物を運ぶのが仕事なのに荷物が届かない。この時点で既におかしい。崩壊しとる。基本的な「お客様への連絡」が一切できてないのは会社としてどうなの?

 

・うわ最悪。Amazonで頼んだBlu-rayが遅いなーと思ったら、TMG便だった。この配達業者、家が見つからなかったからって平気で持ち帰ったりするし、遅延配達当たり前なんだよね。今も問い合わせたら5日に「持ち帰りました」とかになってるし。はあ。

 

AmazonTMG便で配送してくるんだけど配送業者がひどすぎてイライラ 荷物届けに来ても不在票入れるだけでピンポン鳴らさない どういうことやねん

 

などなど、「荷物が届かない」「客とのコミュニケーションの欠如」「対応の悪さ」など多くの粗を抱えた会社であることが見て取れる。もっと評判を知りたいという方はツイッターで検索すれば沢山出てくるのでそちらを参考にされたい。

私も一度Amazoniphoneケースを注文してTMGに当たったことがあり、まぁ運よく期日までに届いたわけですよ。しかし配達のお兄ちゃんの態度が悪いこと悪いこと!インターホンを鳴らされたから出たものの、兄ちゃんは私の方ではなく後ろを向いてなんと空を見上げているのだ!私が「すみません」と言ってようやく気付く始末だ。そして「ハンコお願いします」も何も言わず紙を押し付けるように渡す。

上記の例と比較すれば可愛いものだが、TMGの接客態度の悪さを身にしみて感じた瞬間だった。

そんなTMGだがこの10月から、実に7年ぶりのテレビCMを放映することになったのだが、もうその内容がカオスすぎるので有無を言わずにこちらの動画を見ていただきたい。一応音量に気をつけてください...。

 

youtu.be

 

お分かりいただけただろうか...。これまで放映されていた「てぃーえむ・てぃーえむ・てぃーえむじ~♪」とはえらい違いである。7年という長期間の中でTMGに一体何が起きたと言うのだろうか…。そして無駄にスタイリッシュな動きがシュールさを生んでいるほか、セリフが最後の「ティーエムジー⤵︎」以外発せられることなく終わるという非常に含蓄のある仕上がりだ。

 

 

このCMの発するメッセージとは何か

 

コマーシャルは視聴者に自社のサービスや商品の良さを伝える手段なのだが、このCMにはそういった意志が全く感じられない。「運転の上手さ」や「遊び心」をアピールしていたのだろうか?いや、私にはそう見えなかった。以前まで放映されていたCMでは「まごころ」をアピールしていたように見えたのだが、今のTMGは「まごころ」のカケラも感じられないサービスの悪さである。そんな悪評が広まり、安易に「まごころ」なぞ言えなくなってしまったTMG。つまりTMGにはアピールするポイントが無いのである。ずばり、このCMが我々に投げかけたのは「私たちはTMGです(それ以上でもそれ以下でもありません)」というある種の"自虐ネタ"なのである。

 

例えばこれが佐川急便のCMならば爽やかイケメンのお兄さんが笑顔を振りまいて「接客態度には自信があります!」とアピールしていただろうし、ヤマト運輸のCMならば匿名配送編・産地直送編・ロッカー受け取り編の3種があり、利便性をアピールしている。それを考えるとTMGのCMから発せられる”特異さ”が際立っているように感じる。

だってトラックがダンスするんですよ?運送会社で一番アピールすべき「お客様への対応」や「運送の速さ・正確さ」を差し置いて、(言い方は悪いが)私たちにとってどうでもいい車ダンスを披露してしまうのだ。ハッキリ言って正気じゃありませんよ。

もっと言えば運転している人も渋いおっちゃんであり、佐川のような爽やかイケメンとは程遠い存在だ。悪評が広まり、「まごころ」など言ってられなくなったTMG。これからどうなることやら...。

 

アニメブログのつもりなのにまた関係ない記事を書いてしまった。次の記事は過去のアニメ評やります。