シゲの鑑賞日記(仮)

主に趣味(アニメ、仮面ライダー、ポケモンなど)を自由気ままに語りますヾ(๑╹◡╹)ノ" 特に、アニメの感想などをつらつらと書いていくつもりです^ ^

「仕事だから仕方ない」は通用するのか。マスコミがゴミすぎてウンザリした話

f:id:Skarugo0094:20170701123407p:image

こんにちは、シゲです!

6月23日、市川海老蔵さんはブログで何やら意味深な投稿をした。大雑把な内容は「人生で一番泣いた日です。後ほど説明いたしますので、マスコミの皆様はお引き取り願います。どうかお察しください」といった趣旨の内容であった。

 

 

ツイッターでは「もしや小林麻央さんが亡くなったのでは?」という噂がたちまち広がる。結果的に皆の予想はやはり的中し、小林麻央さんが亡くなったという事が正式に判明するのだが海老蔵さんが2時の会見を行う前から、どこかのメディアによって「小林麻央さんが亡くなった」という情報が流されたのである。

つまり、海老蔵さんが「お察しください。後で説明します」と言っていたのにも関わらず、家に押しかけて半ば強制的に情報を聞き出した輩が居たという事である。

これに対して当然、ツイッターは大荒れである。マスコミに苦言を呈したツイートは何万とリツイートされ、マスコミの悪い側面が一気に話題となった。仕舞いには「マスコミ」がトレンド入りするほど、事は炎上したのである。

 

 

そんな中にも「マスコミはそういう仕事だから仕方ないですよ」という声もちらほらと挙がっていた。確かにマスコミからすれば「スクープをどの局よりも早く提供するのが一番大事」なのだろう。仕事では数字や利益を出すのが求められるので、その為にはある程度「押しの強さ」は必要なのかもしれない。だが今回の場合はあまりにもやり方が下衆すぎると言わざるを得ない。何度も言うが海老蔵さんはブログで「後ほど説明するので、今はお引き取りください」と明言している。にも関わらずマスコミは本人の意志を無視して家に押しかけるのである。モラルの欠片もありゃしない。

 

 

果たしてこんな状況を「仕事だから」の一言で済ませて良いのだろうか。「仕事だから」何なの?「仕事」だったらモラルを欠いた行動をとっても良い理由になるのだろうか?むしろ「仕事だからこそ」丁寧にやれよと思った。マスコミ的にもあまり国民には悪い側面は知られない方が嬉しいんじゃないの?って話。

中には「国民が情報を求めるから、マスコミはその情報を得る為に動いてるに過ぎない」という、国民に責任転嫁するような発言も見受けられた。確かに我々は日々、ニュースによって情報を得ている。ニュースに助けられている側面も否定できないし、国民が情報を求めているのもまた事実である。

 

 

しかし誰が「そんな下衆い方法で」情報を提供することを求めているのだろうか。実際、今回誰よりも早く「小林麻央さんが亡くなった」という情報を流したメディアは叩かれまくっていたし、マスコミの行動に苦言を呈している人もかなり多かった。それに対するリツイートも何万単位であり、マスコミの行動に疑問を抱く人はそれだけ多かったという事は明白である。

 

 

しかも今回の場合、海老蔵さん自ら「後ほど会見できちんと説明します」と発言していたのにも関わらず、である。つまり、国民は誰もそんな下衆い方法で情報を提供してほしいなんて思っていないのである。遅かれ早かれ、「亡くなった」という情報はどうせ会見で分かるのだから、なぜマスコミはそんなにもスピードを求める必要があったのか(それも本人の意志をガン無視して、である)甚だ疑問である。早く情報を得ないと死ぬ病気にでもかかっているのだろうか。

 

 

ダークヒーローなど、誰も求めていない

 f:id:Skarugo0094:20170701134020j:image

マスコミの「どんな手段を使ってでも国民のために情報をゲットしてやる」という姿勢は、いわば「ダークヒーロー」と言えなくもない。我々に情報を提供するには、ある程度無神経さは必要なのかもしれない。だが何度でも言うがそんなものは誰も求めていない。今回の場合は無神経が過ぎていてもはやヒーローですらない。熊本地震の時もそうだったが、「ダーク」の部分があまりにも肥大しすぎな上、「ヒーロー」の部分が全く見えてこない。最早、ただの悪もんである。