シゲの鑑賞日記(仮)

主に趣味(アニメ、仮面ライダー、ポケモンなど)を自由気ままに語りますヾ(๑╹◡╹)ノ" 特に、アニメの感想などをつらつらと書いていくつもりです^ ^

チョコミント好きの俺がチョコミントの魅力を語る

 f:id:Skarugo0094:20170601005336j:image

こんにちは、シゲです!

6月である。もう夏の幕開けである。そしてコンビニではそんな蒸し暑い夏を乗り越えるためか、「チョコミント」がズラリと並ぶ。そう、夏といえばチョコミントなのだ!と言いたいほど私は怪人チョコミント狂なのである! 

アイスを買うときはいつも必ずチョコミント。チョコミントがなければ落胆しながら代わりのアイスを探す、これほどまでのチョコミント狂なのだが…。

 

どういうわけかチョコミントが嫌いな人が多いようだ…。嫌いな人の言い分のほとんどが「歯磨き粉の味がする!」というものである。

だがチョコミントの美味さを知らずに夏を乗り越えるなんて私からしたら勿体無い!の一言である!今回はチョコミント嫌いの人にも少しでもその"魅力"を伝えたくて記事にしたのだ。

 

 

ここがスゴイよチョコミント

まずはビジュアルから語ろう。である!いまだかつて青い食べ物を見たことがあるだろうか?!それも清涼感のあるブルーだ。まさに夏に食欲をそそられる見た目である!そして砕かれたチョコレートがところどころに見え隠れするのだ。一言で表せばクッキーアンドクリームの色違いみたいなものである。

私は変わった色をした食べ物をどういうわけか食べたくなってしまうタチなのでチョコミントは私のレーダーに見事に反応した食べ物である。

 f:id:Skarugo0094:20170601004723j:image

続いては味。見た目の清涼感通りのサッパリとした後味である。うまく言葉に表せないミントのあの「スースー」する感じが夏という季節には非常にマッチしている!また、アイスの冷たさとミントの「スースー」が見事なまでにマッチしているのだ!

チョコの甘さ、そしてその甘さをミントが「甘すぎないように」制御するこの相性の良さがたまらない…!そう、甘すぎない、そしてしつこくない後味が最高なのである!

アイス前提で話が進んできたが、もちろん普通のミントチョコレートも好きである。

 

 

 チョコミントは歯磨き粉なのか?

「歯磨き粉」と揶揄されるチョコミントだが、チョコミントは「歯磨き粉の味」で当然だと私は考える。そもそも歯磨き粉自体ミントの塊の様なものなのだから。乱暴に言ってしまえば、ミントガム、フリスクミンティア、これら全て「歯磨き粉の味」である。下手したらチョコミントよりも歯磨き粉である。

何が言いたいかと言うと、「歯磨き粉の味」なのは何もチョコミントに始まった話ではないということだ。

 f:id:Skarugo0094:20170601004802j:image

 

毎度毎度戦争のように「チョコミン党VS反チョコミン党」の論争を見るのは大変嘆かわしい事である。 酷い時には「味覚障害!」などと言う人間もいる…。チョコミントに一体何の恨みがあるのだ!!と言いたくなる…。

 

1000字ほどダラダラと書いてきたが、とにかく私はチョコミントを「歯磨き粉だ!」と言って敬遠する人に「一歩引いてみた視点」で味わってもらいたいのだ!フリスクミンティアを食べるのと同じ様に、チョコミントを食べて欲しいのだ!

この夏を皆でチョコミントを食べて乗り越えようではないか!